【悲報】 超大御所漫画家さんスーパーロボット大戦が嫌いだったwwwwww

スーパーロボット大戦 ゲーム雑談

1: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:09:54.41 ID:OXXqw30x0
no title

2: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:14:11.09 ID:ZDDUrdAE0
というかゴッドマーズが横山光輝だったの初めて知ったわ

13: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:32:43.18 ID:ZxI1a/++0
>>2
ダイモスも横山光輝

17: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:37:39.64 ID:ZDDUrdAE0
>>13
マジか、それも初耳やわ

39: のんびり名無し 2026/06/24(水) 03:32:54.40 ID:EGtWmbsE0
>>17
闘将ダイモスのことじゃないぞw
ダイモスという名前の別マンガなw

44: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:04:44.17 ID:Qe7Pkxvlr
>>39
まんまと騙されたわ😡

3: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:19:56.45 ID:v7x1+fXl0
なんというか
あーそうなんだ
でおわる

4: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:21:48.39 ID:AibrFtzQ0
スパロボの漫画なんてあるんか?

5: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:23:41.67 ID:img53CRl0
三国志はないの

47: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:12:08.88 ID:RizNZxf00
>>5
劉備 関羽 張飛のジェットストリームアタック見たい

6: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:24:04.33 ID:ChldXGwYa
マーズ自体もアニメでメチャクチャに弄り回されたからな

8: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:26:21.23 ID:OXXqw30x0
アニメ版が嫌いなんやろな
全く別モンにされたし

no title

10: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:27:54.94 ID:lrJs9qLu0
>>8
この時代アニメと漫画が違うなんて当たり前やん

42: のんびり名無し 2026/06/24(水) 03:58:07.22 ID:MinWPagp0
>>10
当たり前だからはいそうですねとはクリエイター側としては思えんのやろ
大御所や変わった作風の人にはそういうバランス感覚の人が多いイメージあるわ

9: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:27:21.35 ID:lrJs9qLu0
ジャイアントロボも・・・

11: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:30:49.85 ID:cWU9UvDQa
昔はアニメやゲームが別物でご立腹パターンは往々にしてあったからな
特にFCブームはあらゆる原作者にかなりの遺恨を残した

12: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:32:05.09 ID:OXXqw30x0
なお、別の大御所

永井豪
「僕はマンガを描いた時点で出したいことは出した。料理するのは自由。
過去にもいろいろな形で映像化されていますが、僕は素材を提供したらおしまいで、どう料理されてもこだわらないので、お任せしてきた」

27: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:52:09.20 ID:P6x591ZX0
>>12
ぶっちゃけ永井大先生や富野がスパロボに自由にやらせてるのも
スパロボが色んな作品出せてる理由だよな
あの方々が出てるなら俺は断れんって人かなりいそう
ここの業界横の繋がり強いしな

28: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:53:24.13 ID:Qe7Pkxvlr
>>12
横山を否定するわけやないが大人な考えやな

29: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:55:08.93 ID:3POx0GGk0
>>12
豪ちゃんの場合原作ってよりは原案に近いからな

33: のんびり名無し 2026/06/24(水) 03:04:17.74 ID:snjk+W0s0
>>12
聖闘士星矢もこれやから大半のスピンオフが好き勝手されすぎてひどいものばかりや

14: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:34:31.83 ID:IkDT8AN40
まあマジンカイザーとか設定作ってくれた人もいたし

16: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:36:51.07 ID:RaQ1GJK60
横山光輝と話したことあるのすげーな

50: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:22:49.92 ID:NnPjsUYT0
>>16
たしかに

19: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:38:38.37 ID:sU+938Ls0
作者の権利だから当たり前ちゃ当たり前やろ

21: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:39:09.00 ID:v7x1+fXl0
ダイモスのせいじゃなかったっけ?
敵の幹部に美形の男いれたの

22: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:41:38.99 ID:96Cv43g90
ゴッドマーズアニメより動かしたのに

23: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:44:36.47 ID:6v84vrl60
初やおいアニメってゴッドマーズだってほんと?

24: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:44:52.11 ID:n2H4QtjFa
嫌いやけどそれはそれとしてビジネスやからな
ジャイアントロボとかあんなの話持ってった時点で協力とか以前に突っぱねられる筈やし

25: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:44:58.44 ID:vDwNMEs60
今川泰宏監督への当てつけか?

55: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:33:39.10 ID:1zGVvjh80
>>25
今川の鉄人28号は毎週楽しみに見てたらしいで
その横山本人は結局最終回まで見れんかったけど

26: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:51:06.60 ID:svWFDPUq0
ズール皇帝こそが正義だ!とか臭いことやってたもんな

30: のんびり名無し 2026/06/24(水) 02:57:13.45 ID:GBTFygD4d
ファイブスター物語もスパロボに参戦してないから
なんかスパロボ嫌いな噂あるよな

49: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:21:59.85 ID:I/h0yuB00
>>30
レッドミラージュ勝手に出演させられたんやが

31: のんびり名無し 2026/06/24(水) 03:00:24.48 ID:rHIMRzdh0
へーつって思ったが当然と言えば当然よな
何でもかんでも出せるほうがおかしい

32: のんびり名無し 2026/06/24(水) 03:04:12.92 ID:sP+g+Rij0
そりゃ光輝はゲームってだけでも嫌だろ

34: のんびり名無し 2026/06/24(水) 03:04:54.32 ID:3POx0GGk0
昔はスパロボに出る事がある意味ロボアニメ漫画のステータスにもなってたよな
今は有象無象出すぎて何の価値も無いけど

60: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:49:44.87 ID:IjF+3oAX0
>>34
紅白かな?

35: のんびり名無し 2026/06/24(水) 03:06:27.09 ID:snjk+W0s0
スパロボはクソみたいライターが聖域になっとるしな

37: のんびり名無し 2026/06/24(水) 03:17:24.07 ID:qcwp1fzT0
こんなペースで出てたらファンでも流石にやらないやつ選ばなきゃならんやろな

no title

no title

40: のんびり名無し 2026/06/24(水) 03:33:46.30
てかゴッドマーズはアニメオリジナルで
原作はマーズっていうんだよな

43: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:01:28.18 ID:Xn+0k5mk0
でもマシンロボみたいなめっちゃ愛溢れた使われかたもあるしな
あれでロム兄さんの知名度爆上がりやったろ当時

52: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:23:58.56 ID:AciH3JJ10
スペリオルガンダムはダメなのにスペリオルドラゴンならセーフ
ってのもよくわからん話だ

53: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:27:42.97 ID:Yg+r5BLu0
広井王子も嫌ってるとかいう噂あったけどサクラ大戦出たよな
あとCLAMPは嫌ってる噂なかったのにレイアースは長年出られんかった

54: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:33:20.81 ID:U1XuldQ+0
ジャアントロボが参戦したの1回だけよな

65: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:08:05.59 ID:nVpPSPVS0
>>54
αだけやね
そこでも別に強くないという

66: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:09:35.94 ID:aNoSZb600
>>65
スパロボ64も出てるぞ

76: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:26:58.16 ID:AQRPupXD0
>>66
クソ弱かったよな

56: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:37:50.60 ID:gGhJ3Zmrd
むしろ横山光輝は権利関係に関しては割と大らかだったとか逆の話昔聞いたで
ジャイアントロボも横山がタヒんだからスパロボに出さなくなったとか

57: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:40:05.84 ID:AciH3JJ10
ゴッドマーズよりは原作に忠実なマーズのOVAってのもあるんだよな
さすがに見たことないけど

58: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:42:10.28 ID:IcgufHcs0
故人の威を借るなよ

59: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:47:57.38 ID:/NV8s/Na0
スターシステムの漫画家が自分のキャラが他人の作品に出るのを嫌がるのはなんかわかる気がするわ

62: のんびり名無し 2026/06/24(水) 04:57:03.17 ID:I/h0yuB00
ニルファにバビル2世出そうとして断られたから設定パクってイルイになったって噂はあったな

63: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:00:46.84 ID:LfqIJLzR0
横山光輝って三国志のイメージしかなかったわ

64: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:01:09.79 ID:AciH3JJ10
もう出せる作品はほぼ出尽くしたろうし
新作ロボットアニメはほとんど作られないし
やれる事がないよね

67: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:10:07.42 ID:/NV8s/Na0
>>64
ガンダムゲッターマジンガーがいるだけでスパロボは成立するから登場作品なんて何でもいいんだぞ
なんならEX掘り返してもいいんだ

69: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:12:17.79 ID:rHIMRzdh0
どのへんからかもう覚えてないけど
痴女みたいなオリキャラが増えてきてワイは無理になったわ

72: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:22:08.52 ID:+XHd3bIY0
>>69
MXのボンデージなパイロットスーツの理由付けてまで露出せんでもいいわって思った
寺田も何だそれwって思ってたみたいだけど

71: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:19:45.51 ID:YHrNhSio0
ガンダムとマジンガーzはスパロボ無くても認知度高いけど、ゲッターはスパロホ無かったら知名度なかったよな

74: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:24:52.96 ID:3POx0GGk0
>>71
賢ちゃんの出世作だぞ

73: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:22:27.92 ID:HYUYOuIJ0
リューナイトの伊東岳彦も嫌がってるって噂あったよな
まぁあそこに出されたら明らかに序列弱い方になっちまうし分かる気はするが

75: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:25:49.80 ID:AciH3JJ10
バビル2世って敵がかわいそうになるくらい主人公側が強いけど
あの感じをスパロボに落とし込めるとは思わんなあ

78: のんびり名無し 2026/06/24(水) 05:31:46.34 ID:4RVxRsda0
自分の作品のキャラが他者のキャラより格下扱いされたら嫌やろ

5ちゃんねる 元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782234594/

おすすめ外部リンク

タイトルとURLをコピーしました