1: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:26:26.86 ID:NaUYQWvX0
無駄に高い上に穴開けるには結構力必要やったからハンダゴテで溶かしたわ😡
2: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:27:31.24 ID:NaUYQWvX0
当時のワイの力の無さも悪いが、小学生でピンバイス使ってちゃんと穴空けれた奴少数やろ
3: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:30:46.86 ID:IoD/v1oS0
開けられはしたけど指いたいいたいだったわ
5: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:31:56.16 ID:FZvvBs4h0
プラモデルやらが高騰するのは仕方ないけどそれ作る道具でボッタクるのやめえやと思うわ
子供らにも買いやすい値段にしろ
子供らにも買いやすい値段にしろ
7: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:43:31.91 ID:NaUYQWvX0
>>5
今ピンバイスの値段見たら2000円になってたわ
今ピンバイスの値段見たら2000円になってたわ
30年で500円しか値上げしてないのタミヤの意地に感じた
51: のんびり名無し 2026/06/22(月) 06:35:06.31 ID:FVL0kqlo0
>>5
小学生の少ないこづかいで買えるから良かったのにな
小学生の少ないこづかいで買えるから良かったのにな
6: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:38:25.11 ID:UVNHrTVL0
高級なモーターとか高級なベアリングで
小銭稼ぐのやめて欲しかった
初期のミニ四駆は
フロントとリアの駆動を伝えてるシャフトのギア少し削って負荷がかかると
二輪駆動になるように改造するとものすごく早くなるっていう四駆の意味が全くないものだった
もちろん、レギュレーション違反
小銭稼ぐのやめて欲しかった
初期のミニ四駆は
フロントとリアの駆動を伝えてるシャフトのギア少し削って負荷がかかると
二輪駆動になるように改造するとものすごく早くなるっていう四駆の意味が全くないものだった
もちろん、レギュレーション違反
8: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:44:38.70 ID:uB/m6qOE0
ガキワイはピンバイスというものがよくわからず
こんなに高いならきっと電動ドリルみたいに自動で回るんだ!と思っておこづかいで買って
人力なことにがっかりした
こんなに高いならきっと電動ドリルみたいに自動で回るんだ!と思っておこづかいで買って
人力なことにがっかりした
9: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:46:27.64 ID:pkE2TXTe0
今のガキは100均で工具そろえるやろうな
11: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:48:57.75 ID:8ANOuQYx0
>>9
親から借りる子も多そう
甥っ子が俺のとこにゴッドハンドのニッパーと
Dremelのリューター借りに来たことあったわ
親から借りる子も多そう
甥っ子が俺のとこにゴッドハンドのニッパーと
Dremelのリューター借りに来たことあったわ
10: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:47:25.99 ID:QFbAxsac0
フルカウルミニ四駆くらいからダイソーのドリルが出始めた
16: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:57:25.63 ID:NaUYQWvX0
>>10
当時はまだドライバーくらいしかなかったような
当時はまだドライバーくらいしかなかったような
13: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:52:53.07 ID:lK/juoLV0
青いアタッシェケースに全部入れて友達の家に遊びに行ってたわ
14: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:54:32.96 ID:UVNHrTVL0
何て呼ぶか知らないけど、あの2つ並んだ星のステッカーはった工具箱持ってる子いっぱいいたわ
15: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:55:52.67 ID:Lz/Sph1O0
あんなの使ってまでして本当に効果あったのか?
18: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:58:40.99 ID:NaUYQWvX0
42: のんびり名無し 2026/06/22(月) 06:14:13.37 ID:6pGLUK7p0
>>18
クリアーボディーは公式大会使用禁止や
クリアーボディーは公式大会使用禁止や
69: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:40:42.76 ID:jH0ViUfR0
>>42
レギュレーション見てきたけどクリヤーボディ使用禁止なんて書いてないで
切れっ端みたいなのをボディと言い張るのはあかんってだけやろ
レギュレーション見てきたけどクリヤーボディ使用禁止なんて書いてないで
切れっ端みたいなのをボディと言い張るのはあかんってだけやろ
90: のんびり名無し 2026/06/22(月) 09:05:42.95 ID:FdL/Uuyd0
>>42
今は知らんけど当時はOKやったはずや
今は知らんけど当時はOKやったはずや
52: のんびり名無し 2026/06/22(月) 06:36:12.96 ID:FVL0kqlo0
>>15
軽量化は効果あるけどコースアウトもしやすくなるからなぁ
軽量化は効果あるけどコースアウトもしやすくなるからなぁ
17: のんびり名無し 2026/06/22(月) 02:57:58.71 ID:Wgz0EUUY0
肉抜きしてメッシュ貼ると改造した感出るからね
19: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:00:36.53 ID:9tRTV+bW0
ワイは千枚通しをガスコンロで熱してブッ刺して溶かしてた
全然きれいにならなかった
全然きれいにならなかった
20: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:02:58.44 ID:Hg+IZus+0
ワイの頃はライターで炙ってボディ柔らかくしてハサミで切り取ってたな
ピンバイスの存在も知らんかったわ
ピンバイスの存在も知らんかったわ
21: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:07:05.54 ID:j0KsNlF00
ワイはワイドワンウェイホイールがたかがホイールのくせに本体並みの値段になったところで冷めたわ
しかもネットで見たら全然効果なしとかやんけ!
しかもネットで見たら全然効果なしとかやんけ!
22: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:16:07.87 ID:qxsajdP40
スポンジタイヤも意味無しだったらしいね
ただ当時のミニ四駆はコーナリングが弱いからスポンジタイヤで減速してたんじゃないかって
ただ当時のミニ四駆はコーナリングが弱いからスポンジタイヤで減速してたんじゃないかって
23: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:17:35.00 ID:YX81Vyff0
中抜きも意味無かったの判明したし結局意味有ったのはスピードホイールとスパイクタイヤをヤスリで削ったノーマルタイヤだけだったらしい
24: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:19:03.55 ID:wtyd7Ein0
ワイはヤスリで削りまくってセロハンテープ貼って補強してた
25: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:21:28.52 ID:sBbL3dqY0
はえー
今はワンウェイホイール過去の遺物なんか
今はワンウェイホイール過去の遺物なんか
26: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:29:29.97 ID:Xk/Zr1tf0
>>25
最近の研究で何の意味も無かったって
むしろ重くしてるからスピード殺してるって
最近の研究で何の意味も無かったって
むしろ重くしてるからスピード殺してるって
59: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:19:50.89 ID:5xv8Tff30
>>26
低重心化は大事やろ
ジャンプで飛び出さんようにせんと
低重心化は大事やろ
ジャンプで飛び出さんようにせんと
27: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:30:13.93 ID:NaUYQWvX0
>>25
当時のコースだと多少効果はあるって聞いた
当時のコースだと多少効果はあるって聞いた
28: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:38:58.50 ID:SX5l8ZxM0
ワンウェイホイールは当時のスポンジタイヤが食い過ぎるから抵抗抜きの意味はあった
ただ近年の最適化の結果、低グリップゴムと軽量ホイールの組合せの方がマシと判明した
29: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:48:26.86 ID:k+K1sfyv0
錐とカッターとヤスリで頑張って肉抜きした思い出
30: のんびり名無し 2026/06/22(月) 03:56:47.59 ID:49rAbgH00
尚、強度計算などしてないので案の定クラッシュして割れる模様
31: のんびり名無し 2026/06/22(月) 04:36:58.24 ID:GvuOFIRs0
ワイはそこら辺に落ちてる小石で肉抜きしたわ
37: のんびり名無し 2026/06/22(月) 05:35:23.61 ID:kxIgN7610
>>31
原始人かな
原始人かな
47: のんびり名無し 2026/06/22(月) 06:21:01.89 ID:KQbVXjxY0
>>31
草
次は石の斧作るとええか
草
次は石の斧作るとええか
32: のんびり名無し 2026/06/22(月) 04:42:22.34 ID:xvmagJnq0
タミヤ「ハイパーダッシュモーター出すけど公式大会では使用不可だぞ」
33: のんびり名無し 2026/06/22(月) 05:06:46.91 ID:Ixyi4dhE0
シャーシが昔と別次元過ぎる
MSフレキ考えた奴は天才やわ
MSフレキ考えた奴は天才やわ
35: のんびり名無し 2026/06/22(月) 05:17:26.05 ID:EyX+wUD30
キリで穴開けてニッパーで切ってたわ
なおその後アニメの影響でキリをミニ四駆にくっつけ出す
なおその後アニメの影響でキリをミニ四駆にくっつけ出す
36: のんびり名無し 2026/06/22(月) 05:30:45.30 ID:ElAzKdqk0
ミニ四駆と一緒に並走して応援したら速くなるんだよね
38: のんびり名無し 2026/06/22(月) 05:38:53.93 ID:zsYamfGk0
ワアは速さとか全く求めてなかったから壊れたガンプラのパーツをアロンアルファでくっつけてデコレーションしてた
39: のんびり名無し 2026/06/22(月) 05:39:48.56 ID:Ke1hW2ai0
昔の親は子供がミニ四駆の大会に出るためにホッケースティック買わされたりしてた
40: のんびり名無し 2026/06/22(月) 05:47:19.42 ID:o7gnUs5r0
>>39
これま?
これま?
44: のんびり名無し 2026/06/22(月) 06:15:05.49 ID:6pGLUK7p0
>>40
うそやで
ダッシュ四駆郎って漫画の中だけの話やで
うそやで
ダッシュ四駆郎って漫画の中だけの話やで
41: のんびり名無し 2026/06/22(月) 05:55:16.30 ID:PQ3KlOkH0
ミニ四駆もハイパーヨーヨーもそうだけど、一度も大会とかに出た事無かったな
何をモチベーションにあんなに金をかけていたんだろう…
何をモチベーションにあんなに金をかけていたんだろう…
43: のんびり名無し 2026/06/22(月) 06:14:51.81 ID:srwFDdCL0
>>41
その辺は大人になっても変わんなくないか、趣味でやってることで大会やら試合やら出ないだろうし
その辺は大人になっても変わんなくないか、趣味でやってることで大会やら試合やら出ないだろうし
45: のんびり名無し 2026/06/22(月) 06:15:45.65 ID:6pGLUK7p0
アバンテJrの新ボディのモーターの向きはたまげたよな
50: のんびり名無し 2026/06/22(月) 06:33:28.33 ID:LT86yonJ0
失敗率が高い上に成功しても壊れやすくなるから売る側には都合のいい改造
53: のんびり名無し 2026/06/22(月) 06:57:16.31 ID:ItrNWPgI0
ピンバイスでチマチマと時間かけて穴空けてそこからニッパーでプチプチ穴繋げてバリバリになってるフチをヤスリでガリガリ削って整えて…
とか言う時間も金(工具)もかかるアホみたいな工程をオススメするアホタミヤ
55: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:05:07.31 ID:fN3N+MiB0
>>53
ピンバも田宮 ヤスリも田宮 裏打ちする網も田宮やからなw
ピンバも田宮 ヤスリも田宮 裏打ちする網も田宮やからなw
57: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:13:14.17 ID:ItrNWPgI0
>>55
ニッパーも紙ヤスリもタミヤで買ってたわw
暫くして友だちからカッターを火で炙ったらサクサク工程進む事を教えて貰ったw
けど肉抜き自体がそもそも買い換えを捗らせる罠というw
ニッパーも紙ヤスリもタミヤで買ってたわw
暫くして友だちからカッターを火で炙ったらサクサク工程進む事を教えて貰ったw
けど肉抜き自体がそもそも買い換えを捗らせる罠というw
54: のんびり名無し 2026/06/22(月) 06:59:26.38 ID:0ZY3swqC0
肉抜きし過ぎて真っ二つになったの思い出したわ
56: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:09:05.14 ID:6qAPnjjpd
スピンコブラがカーブに強い風潮
58: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:18:23.72 ID:PjQGMUvP0
当時って100均無かったんだっけ?
62: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:24:16.53 ID:6XylYYKj0
>>58
あることはあるけどほんまバッタもんしかなかった
ダイソーの創業者が自虐的に「ごみを売る商売だった」と言ってたけど90年代中頃まではほんまそんな感じだった
あることはあるけどほんまバッタもんしかなかった
ダイソーの創業者が自虐的に「ごみを売る商売だった」と言ってたけど90年代中頃まではほんまそんな感じだった
60: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:23:05.50 ID:CGPtmI4p0
昔の最速クラスと今の最速クラスで争ったらどれくらい違うんやろ?
65: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:31:14.60 ID:Uz+XtgNq0
お前のマシンなんかヨレヨレじゃね😅
66: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:33:08.40 ID:8Tp5fWmc0
僅かな軽量化と引き換えに剛性を落とすクソみたいな改造
67: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:35:37.70 ID:EDAtO6hs0
肉抜きしすぎてコースアウトした時シャーシごと壊れた思い出
68: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:37:15.56 ID:23YlH7Ag0
あんなん売るためやしな 強化パーツも効果あるのかあやしい
70: のんびり名無し 2026/06/22(月) 07:43:51.85 ID:w/DbaTbQ0
まぁ、一度買えば今でも現役で使える工具やから
わりと良い買い物やろ
わりと良い買い物やろ
72: のんびり名無し 2026/06/22(月) 08:12:29.28 ID:H0OV/Eov0
ピンバイスでなんか穴開けられんのになんで推奨されてたんやろ
わざとケガするようにさせてたとしか思えん
わざとケガするようにさせてたとしか思えん
73: のんびり名無し 2026/06/22(月) 08:17:08.15 ID:23YlH7Ag0
93: のんびり名無し 2026/06/22(月) 09:08:19.74 ID:FdL/Uuyd0
>>73
糞懐かしいやんけこれ載ってる本持ってたわ
糞懐かしいやんけこれ載ってる本持ってたわ
74: のんびり名無し 2026/06/22(月) 08:21:19.60 ID:KPqun7uL0
今もうガキがいじれるレベルじゃない
75: のんびり名無し 2026/06/22(月) 08:22:15.05 ID:23YlH7Ag0
甥はミニ四駆の動画見て
「これ見てるだけ?操れないのに面白いの?」とかいってたわ
「これ見てるだけ?操れないのに面白いの?」とかいってたわ
81: のんびり名無し 2026/06/22(月) 08:36:03.97 ID:TVG0x6KN0
道路で遊んでて車にミニ四駆潰されるやつ
83: のんびり名無し 2026/06/22(月) 08:43:46.40 ID:Wfd2jrV70
>>81
草
あったわ
草
あったわ
84: のんびり名無し 2026/06/22(月) 08:51:16.13 ID:hb7azDXf0
ミニ四駆も今はおっさん向けの高級路線ちゃうの
85: のんびり名無し 2026/06/22(月) 08:53:05.14 ID:HkS1lAxAd
せめて電動にしようや
87: のんびり名無し 2026/06/22(月) 09:01:29.63 ID:FyaRNA+8d
ミニ四駆やラジコンは歴史ある文化やと思ってるけど自動車メーカーはなぜ参入しないんや
トヨタとかが本気出して開発したら同じ値段でもエグいモーターとか作れるんちゃうか
速すぎてコーナーで吹っ飛ぶの確定みたいなスピードがでるけど電子制御でコーナー曲がれる最適解の速度に減速するとか
さすがに600円じゃ無理か
トヨタとかが本気出して開発したら同じ値段でもエグいモーターとか作れるんちゃうか
速すぎてコーナーで吹っ飛ぶの確定みたいなスピードがでるけど電子制御でコーナー曲がれる最適解の速度に減速するとか
さすがに600円じゃ無理か
96: のんびり名無し 2026/06/22(月) 09:14:30.45 ID:FdL/Uuyd0
>>87
タミヤのモーターはマブチのOEMとちゃう?
マブチはモーターガチ勢やし子供のおもちゃと考えればこのあたりが妥当なんちゃうかな?
タミヤのモーターはマブチのOEMとちゃう?
マブチはモーターガチ勢やし子供のおもちゃと考えればこのあたりが妥当なんちゃうかな?
88: のんびり名無し 2026/06/22(月) 09:03:21.28 ID:23YlH7Ag0
大会優勝の◯◯君(改造したのはお父さん)
92: のんびり名無し 2026/06/22(月) 09:08:12.85 ID:zA66G6TV0
モーターが消耗品と知らなかったあのころ
95: のんびり名無し 2026/06/22(月) 09:14:28.49 ID:46tiqZo/M
熱やると変形しちゃうからそれはそれで難しいよね
97: のんびり名無し 2026/06/22(月) 09:18:53.62 ID:rRYLxQuM0
放熱フィン←コイツ
ただのフィンを両面テープ()でモーターに直接貼り付けて一体どんな原理で冷却するつもりなのか
5ちゃんねる 元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782062786/


おすすめ外部リンク